怒涛の一日

 朝から私は渋谷にいた。夜はよく来るが朝渋谷にいるって事態は初めてのことではないだろうか。実は今日は面接の日だったのだ、仕事はそんなに難しくなく勤務時間も自由のきく短期の仕事を選んだ。なんせ、ただ今もって重症の引きこもり、まともに働く自信はなかった。久々に午前中の電車に乗った、これが通勤ってものなのねと結構のんきに会社に向かっていた。学生もOKみたいな仕事なので、そんなに気合入れた面接とか試験とかはないはずだから、すぐ終わるだろうとタカをくくっていた。だがしかし、これから長い怒涛の一日が始まることになろうとは。




 渋谷に着き、会社に向かっていると思っていたはずの場所に会社はない。あれ?どういうことだ?私は焦り出した、面接時間には到底間に合いそうにない。しかたなく、会社に電話。よくよく聞いてみると私がかなりの勘違いをしていることが判明、やってしまった。と諦めて帰ろうと思っていると、午後に面接の時間をずらしてくれるという、そこまで言われてしまうと受けないのも申し訳ないので、とりあえず午後行くことにした。でも、これはたぶん行っても採用はされないだろうなと思った私は開き直り、せっかく渋谷まで来たからお買い物でもして帰るかと、街にくり出した。





 来る途中電車の窓からタワーレコードに行列ができているのを見たのを思い出した。今日は水曜日、リリース日だ。そして、気がついた、卓球のアルバムの発売日だ。しかも渋谷のタワーでインストアライブがあって、買うとチケットが付いてくるはずだと。私は迷った。普通ならなんの躊躇もなく買いに行くのだが、今回は私の大嫌いなCCCDなのだ。・・・聴かなくても(聴けなくても)インストアライブに行くチケットを買いに行くと思えばいいじゃん。と私の開き直り度加速。さっそくタワーへ、私がCDを見ていると定員がおもむろに『イベント参加券特典』のシールを貼り出した。これもタイミングいいなぁと運命を感じた私は購入を決意。初の国内盤のCCCDを買ってしまった。輸入盤は知らずにむかし買ってしまったことがあるのだか(まだ国内に導入される前で存在を知らなかった、しかも輸入盤は表示がチッサイのよね)そのCD聴きたいけど怖くてあまり再生させたことがない。買ったのに聴けないとはどういうことだ!!いかん、この話は長くなるのでまた今度。無事にインストアライブのチケットゲット。しかし、[卓球のカラオケリサイタル]っていったい何する気なんだろう?感想は行ってから日記に書きます。
 





 その後タワーに3時間くらいいた。平日の昼間視聴天国、立ち読み天国、居心地良かったなぁ。まだ面接には相当時間があるので次はどこに行こうかと思ったら、どうも雲行きがあやしい、確実に雨が降りそうだった。私は傘を買いにコムサの雑貨のお店へ。雑貨も好きな私は時間を忘れ物を物色、お惣菜もあってお昼はここで食べようと、ふと時計を見ると、「あ、やばい時間になってる」またものんびりしすぎた私急いで会社の方へ。会社近くまで来て、またも迷う、今度は道ではなく食事をしていくか否かを。すぐ終わりそうだけど・・でも食っちゃえと急いで店に入りあわててチキン南蛮丼を食べて会社へ。5分前到着。やっぱり私が一番遅くに来たようだ。それにしても思っていたよりデカイ会社だった。渋谷の駅前に15階立てくらいの真新しい自社ビルがある会社なのだ。えらいとこ来ちゃったなぁと後悔していると説明会開始。続いて面接、当然一番遅くに来た私が最後になった。






 昨日寝ないで必死に書いた履歴書と職務経歴書を見られながらの面接。私は緊張もあまりなく、かなり気楽に受けていた。と、話は思わぬ方向へと動き出した。「ということは、長く続けていこうと考えていらっしゃるんですね?」と面接官、「できれば、長いほうがいいです。ここは短期ですけど、長く続けることも可能なんですか?」と私。「では、普通はここではお話はしないのですが、長く続けていくご意思があれば実は業務は一緒なのですが、今の仕事よりは難しい違うセクションの仕事があるんです」と、言うと面接官の人は他の社員の人を呼びに行った。そして会社の方々がいっぱい集まりだした。私はその間頭をフル回転させて考えていた。どうしよう?やるからには長いほうがいいのだが、未経験だし簡単な仕事だと聞いて来たのにいきなりその上をやれるのか?それを長くやっていく自信もあまりないし、ましてや私にちゃんとしたお勤めができるのだろうか・・どうしよう・・でも働くからには稼げることにこしたことはない。迷いに迷いまくったが、条件も良く会社の人も、私の何を気に入ったのか全然分からなかったが、ものすごい乗る気だ。あとは私の気持ちしだいみたいなところまで話が進んでいた。私は腹をくくった。「ぜひ、やらせていただきます」と。言ってしまった、言ってしまったらもう後戻りできない。次から次へと面接官がやってきて、実践ロープレまでさせられた。都合のいいことに残っているのは私だけ。普通は合否の結果は後日という話だったのが、なぜかもう研修会の説明、契約の話になっていた。これは面接ではなかったのか?と自分が何しに来たのか分からなくなるくらい、トントン拍子に話は進み明後日から研修という形になってしまった
 とりあえず働き口は見つかったが、不安いっぱい。ものすごい話の展開、だれがこんな急展開を予測できただろうか、人生やっぱり何が起こるか分からない。