いろいろあるのが普通なんだ

 初出勤。まずは研修プログラムがみっちりとございます。久々に講義みたいなものを受けました。なんか恥ずかしい感じ。15人ほどの研修でしたが当然ながら、みんな初対面。そうそう喋れるものではありません。しかしこの研修ディスカッションたるものがあり班を決められ発表しなくてはいけないというのがあり、そうも言ってられなかった。でも私の班は歳が近からず遠からずといった面々だったので、結構話し安かった。男女もちょうど半分半分いたし。ライブに行くのが好きな子もいれば、芸能界目指してる子もいたりして、面白い子が多かったしね。けどやっぱり最初は誰もしゃべり出す子がなかなかいなかったので、もどかしくなった私は班で話し合う時は、司会者になってみんなの誘導役をかって出てあげていた。人の話を引き出すのは得意なんですよ、それでお金もらってましたからね、初対面の人と話すのは苦手ではありません私。でも、久しぶりに社会に出て、やっぱりいろんな人がこの世の中にはいるんだなぁとしみじみ思いましたとさ。