これってどっちが悪い?

最近の携帯ってでかいよね

 仕事中、ヒマだったのでネットでニュースを見ていると『受信料、個人徴収も検討へ=「ワンセグ」は契約対象』という記事を見つけ、ワンセグ視聴可能の携帯電話がすべて対象になる可能性。なんて書いてあったもんだから、なんですと!と思いよく読むと

NHK受信料の在り方などを検討している「デジタル時代のNHK懇談会」(辻井重男座長)が
 14日開かれ、現在は世帯ごとに徴収している受信料を、将来は個人から徴収することを
 検討すべきだとの意見が複数の委員から出された。辻井座長は「世帯と個人の選択制も
 あり得る」との考えを示した。

 また、来年4月から地上デジタル放送の空き領域の電波を使ってNHKと民放が始める
 携帯電話向けなどの「ワンセグ放送」についてNHKは、受信可能な携帯電話は受信料
 契約の対象となり得ると考えていることを明らかにした。この解釈だと、もし個人徴収に
 移行し、ワンセグ搭載の携帯電話が普及すれば、携帯でテレビを見ていなくともほとんど
 すべての個人から受信料が徴収できることになり、論議を呼びそうだ。

 これは大変です。なぜならば私はテレビ付きの携帯電話をもうずいぶん前から愛用していて、結構便利なのでこれからも使っていきたいと思ってる人間には問題ですわ。まぁ今のところワンセグ放送だけ対象みたいだけど、でも、よく考えてみると携帯でもテレビはテレビだから、持ってる時点でもう受信料って払わないといけないもんなのかもしれないね。・・って払ってないけどさ、どうなの?これって?もしかしたら今のカメラ付きみたいに、ワンセグが当たり前に付いてるようになったら、携帯持ってるだけでみんなから受信料取る気なのかい!っていうのも問題だよね・・。