何年ぶりだ?

 本当に久しぶりに会社の指示で健康診断とやらに行ってきました。あまりにも久々だったので大丈夫なのだろうかとかなり緊張しておりますと、事件は起こったのです。低血圧貧血持ちの私の一番の難関、採血のとき看護婦さんが私の腕を見たとたんに一言「血管細いって言われませんか?」と。あーよく探されますね。と答えると苦笑されてしまった。採る前からそんなこと言われたもんだから不安で見ていると、案の定採血失敗。ちょっと軽く運動してきてくださいって言われてもねぇ・・で、先に心電図検査や採尿したりして時間を置いて採血再トライ!今度はちょっとベテランさん的な看護婦さんで、私が「2度目なんですよ」なんて言ったら「あら今回は1発で決めないとね!」と笑顔で言われちょっと安心。そしてさすがベテランさん、1発で決めてくれましたよ。やっぱベテランの看護婦さんってすごいわぁと感心しつつ無事全項目終了。ま、今まで大きな病気てしたことないんでたぶん大丈夫だろうと思いますが、問診票で『飲酒は週何日?』って項目に怖くて6日か7日って書けずに4日とか小さい嘘書いてきちゃいました。あんまり意味なさそうだわ。