正論

 久々に小林さんのお声が更新されてますが、まったく持ってごもっともなご意見だと思います。でもね、そう思っていらっしゃるのは、何となく分かってましたが、ネットって不特定多数の人が書くのも自由、読むのも自由な世界なんですよ、私もファンの端くれなもんで、むかしは某○チャンネルとかよく見てましたけど、あるときものすごく嫌になって今まったく見なくなりました。そういうもんだと今は割り切ってます。確かに作り手側は一番嫌なんだろうなぁと思うのですが、商売妨害ですからね、でも、私は自分が行ったライブの他の方のレポ読むの好きですよ、もちろん自分が行ってないライブのレポも、それがきっかけで観に行ったライブもあるし、私は他人の間違った受け取り方があるレポがあったとしても、それでも自分が好きなものは好きで変わらないし、やっぱり自分が一番受け取ったものしか信じられないので、ネットでレポを見るのは楽しいと思います。逆に自分が行ったライブの感想やレポは、私なりに行った人も、行ってない人も見てるという意識を持って書いてます。それでもお叱りのコメントや意見を書かれたことは多々ありますけどね、ここはあくまで私の個人の日記ですし、見たい方はどうぞご自由にって感じでやってますから、ネットってそういうもんだと思うのです、規制とか制限とか無意味な世界だと割り切って思ってます。

 それと、ライブ中にメモをとるってことについては、メモしてる人あんまり私は見たことがないので、気になったことはないのですが、他にライブ中に話すとか寝てるとかいう人のほうが気になるかなぁ、ま、結局はライブに集中してしまうので、良いライブだったら気にならなくなるかも。要するに彼はメモをどう使われるかが気になって仕様が無いってことがことなんでしょうな。それとメモとってるとそっちに集中してライブ自体を楽しんでもらってるのかが気になるんでしょうね。