まzeppツアー最終日

 ツアー最終日は最近なのかしら?出来たばかりっぽいzepp nagoyaに行ってきましたよ。で、全体的にzeppっ全部微妙なところの距離にある感じがするなぁ、あ、仙台は違うな仙台は駅ほぼ駅の中だったな。でも、この名古屋のzepp名古屋駅から一駅離れたところにあって駅から徒歩5分くらいなんだけど、一駅だから歩けるかな?と思って帰りに試しに歩いてみたら結構遠かった。やっぱ微妙だわzepp。で、感想としては、なんかもう盛りだくさんすぎて楽しかったし感動したし、いろいろ思うことあったライブでした。名古屋のみなさんありがとうって感じです。

セットリストに私のくるりに対して思うことなどいろいろと、はっきりいって長いです。



まずセットリストです。私の記憶なのでおそらく順番とか違ってるでしょう

ワンダーフォーゲル
●青い空
●ハイウェイ
●東京
●ワールズエンドスーパーノヴァ
●ハローグッパイ
●惑星づくり
●ブルース
●飴色の部屋
●Baby I Love You
●ばらの花
●Morning Paper
●お祭りわっしょい
●Ring Ring Ring!
●Superstar
●ロックンロール
●HOW TO GO

アンコール

●Tonight Is The Night
●街
●人間通


 そしてMCはこのツアーではホント恒例?だったのかな、岸田くんによるカープ愛について語ってましたねぇ、しかもこの日はちょうど「中日×広島」だったから、ライブ始まるときは2×0で負けてたもんだからバリバリ名古屋の人たちに向かって敵意丸出しでMC始まったのが可笑しかった。途中でお客さんから「ライブに集中してー!」って叫ばれるくらい、ライブ途中にスタッフに試合経過を聞いてたしね岸田くん、即興で歌詞作って歌うときも「落合、落合奥さん、落合息子」について熱く*1語ってたし、いつもながら笑わせてもらいました。そして名古屋は男子は多い感じがしたなぁ、観光に夢中になって開演ギリギリに着いたもので、チケット完売してたから会場は超満員だったけど、これだけライブに行ってると、どこら辺は空いてそうっていうのがだいたい勘で分かるようになるもんで、スルスルっと踊れて観れるスペース*2にいたんだけど、今回私の周りがみんな男子ばかりのところだったっていうのもあるけど、しかもなんかみんなしれっと見てるだけの男子じゃなくてもう1,2曲目あたりから「ヤベーヤベー」言っててテンション高くはしゃいでる男子達だったので、なんか新鮮で微笑ましかったりしました。そんな中ちっちゃい30女がピョンピョン飛び跳ねて踊っててもちゃんとよけてくれる優しい男子達で「お祭りわっしょい」ではみんなで大合唱になって途中で絶叫してみたりして、とても楽しかったです。


 で、思ったのです。私はくるりがデビューしてまあまあ間もない頃からのファンですが、ここにいる子達は明らかに私よりも年下で、岸田くんや佐藤くんは私と同い年なので、おそらくくるりのファンになったのは最近だっていう子も多いはずなんだろうなぁと、となると、くるりを知ったのはこの子らはいつなんだろうなぁって、くるりは世間一般的にはあまり知名度のないバンドなんですよ、なぜならば、テレビに出てないから。少し語弊があるかもしれないけど、断然テレビってきっかけをつくってくれることが多いし知名度は上げるんですよ。メディアはテレビだけじゃないけど、あと本人が出て無くてもCMやドラマの主題歌っていうのも大きいですよね、でもくるりはテレビって数えるほどしか出たことないし(民放ではね)CMもないしなぁ、と考えていたら思いつきました。そうだフェスだと、くるりはホントフェスに良く出ているし、地方にも行くしね、だから単独ライブをやってもどこでも客が入るのだと、これはいい意味でバンドが続いていくためには良い宣伝効果を生んでるんだなぁって思いました。そしてこれって理想形に近いんじゃないだろうかと。好きなバンド活動*3だけをやっていてファンが減ることがなくやっていけてる訳だし、今そういうバンドって少ないじゃないかなぁ。今以上に売れていくと確実に今やってる好きなことだけのバンド活動だけをやることは困難になるわけで、今一番状態的にいいのかもしれないよくるり。でも、未だにドラムも決まってないからなぁ、不安材料はありますけどね、これからもこのまま続いていって欲しいなぁとは思っています。

*1:もちろん悪口

*2:だいたい真ん中ら辺

*3:私が思うにCD作ってライブハウスでライブが出来ること