みやこ音楽祭(川崎)終了

matsutakeumeko2006-12-05

わーい!帰りに「黒おたべ」もらいました。

仕事帰りだったので、ダッシュクラブチッタに着いたのは7時半くらいでございました。会場には京都の会場に飾ってあった出演者の書いた看板が展示されてまして、自由に落書きしていいようになってました。あといろいろ京都のライブの写真や会場にも映像が流れたりしてました。ライブは遅れて入ったのでまともに観れたのは少年ナイフからでした。確かむかし高校生ぐらいのときにライブ観たことがあった気がするなぁ・・相変わらずハッピーでアッパーな感じのライブでございました。
 そしてたぶん私の今年最後になるであろうくるりのライブですが、「京都から来ましたくるり」です。という挨拶から始まったライブ1曲目から「尼崎の魚」でスタートして一気に京都に連れて来られた気分になったんですよね、会場での映像でも西部講堂の映像を観てたせいでもあるんでしょうけど。西部講堂には一度だけ行ったことがあるのですが、あそこものすごいですよ、ボロさがハンパではないんです。しかも真夏に行った私はライブ終わった後、私蒸し上がって食べ頃になってるわと確信するくらい暑さだったのですが、でもそんな悪環境でも最高だったですライブは。その時観たくるりのライブとなんか重なったんですよね、なんか。曲目も「マーチ」に「オールドタイマー」なんて選曲だったからもう京都満載な感じでなんかぐっとノスタルチックに陥ってしまって、あと新しいドラマーの子がなんか若くて青臭い感じがしてこれもまた懐かしさを誘ったというか、もっくん思い出してしまって・・これまではかなりプロフェッショナルで重い感じのドラマーがついてたので、やっぱくるりは青臭い感じがあるほうがしっくりするなぁと私的には感じました。それよりも選曲がねぇもうツボでつぼで。噂の「ハム食べたい」も聞けたしね、カッコよかったですよ。「五月の海」も幸せな気分になったなぁ・・いやー良かったなぁ、いいライブでした。
1. 尼崎の魚
2. Ring Ring Ring!
3. マーチ
4. 街
5. 五月の海
6. ハム食べたい(新曲)
7. old-fashioned
8. オールドタイマー
9.リバー
10. 東京

アンコール
11.虹