総括

 13時過ぎ会場に着き、荷物をどうするかで右往左往、結局ロッカーもクロークも諦めとりあえず会場内へ、そうするといろんなプースでビニールの袋を配ってくれていてそれに荷物を積め担いで動く事に。ZAZENを途中から参加というか最後の「半透明少女関係」だけまともに聴けた、やっぱ異形な存在、だんだんカシオメン町田のヤンキーの存在が大きくなってる感じ、かっちょ良かった。
 その後お腹空いてたのでパフィーをちらっと見て琉球を遠くに聞きつつ、まずチャーシュー丼とビールで腹ごしらえ。満足。その後アースに戻りバインを鑑賞「スロウ」が懐かしい、昔はよくライブに行ってたけど最近は遠のいてしまってたので久々にライブ見た、新しい曲もやってて良い感じ田中歌とかライブ上手くなったなぁ、新譜が楽しみだ。「光について」もやったらしいが聞けず、これはおしいことをした。
 そして電気、無謀にも最前近くで見る、しょっぱなから「富士山」瀧の着ぐるみ姿に歓喜、まだ残ってたんだね煙も出てるしね、次はなんか珍しいと思った「シャングリラ」ははは、会場がkiss kiss kissって大合唱なんか面白い。全体的に上がる曲ばかりな構成で行く気だなと感じるその中「スマイルレススマイル」のアレンジの渋いこと。この曲ライブで一番好きかもしれない。「新幹線」やるなんて泣きそうになるじゃないか、そしてラストの「虹」で会場のいるお客さんがモニターに映し出されたんだけど、すごい人が集まってた。なんかそれでみんなが盛り上がってる姿見てまたも感極まる。すごい楽しんだ最高だった。
 その後ビール飲んで一休みと思ったけどビール飲みつつアヒトくんのバンドVOLA&ORIENTAL MACHINEを見る。初めてライブ見たけどフロントでギター持って歌うアヒトくん様になっている。しかも途中で変則な組み方してるドラム叩いたりして楽しいライブでした。
 お次は斉藤和義へこの人の歌う歌にはちょっとカリスマな感じを受ける。歌だけてすべて持ってかれる感じ、そして今ドラムはもっくんが叩いてるんだよね、元気そうで何より。
 で、林檎ちゃんのために体力温存をはかり2度目の食事タイム、タイラーメンとビールを食する。そんでロストインタイムの最後の曲だけ聞いて再びアースの東京事変へ。相変わらず色っぽい林檎嬢、圧倒的な美しさ、そしてピンヒール履いて颯爽とステージを行き来するお姿には圧巻、演奏ももう文句付けよう無く上手いしね、しかも「丸の内サディスティック」とかやってくれちゃって盛り上がりましたね、やっぱ林檎ちゃんはギター持って歌ってるほうがカッコイイなぁ。とにかく圧倒されっぱなしなステージでした。
 そしてまたもビール飲みつつエルレを待つ、しかしエルレのTシャツ着てる人多し、改めてファンが多いんだなぁと思う。エルレは初めてライブ見るので後ろのほうでじっくり見ようと思ったけど、なぜか結構の前列にいる私(怖いもの見たさか?)で、フェスだというのにラストだからか結構な曲数やりましたね、新譜のアルバムの曲を結構やってたから乗りやすかった。他も知ってる曲ばかりで面白かったね、しかしあれね細美氏はよく喋るのね、MCもおもろかった。個人的に半ズボン履いてる男の人が好きなので柄にも無くカワイイカワイイって思いながら見てました。ライブ終了後会場内の人々が円陣組んで歓声上げて盛り上がってる姿が微笑ましたですね、私もあと10歳若かったら参加したかったです。

 以上、結局食べたり飲んだり結構してたなぁ3年ぶりにカウントダウンジャパンには参加したけど、断然人が増えて盛り上がるフェスになってました。来年はくるりがいるときに参加したいものです。