インドの衝撃

 というものすごいタイトルですが、今日のNHKの特集は面白かった。すげーなインド!5ケタ×5ケタの掛け算を小学生が楽しそうに解いてるし、答えよりもその答えにたどり着くまでいくつパターンがあるか、新しいパターンを見つけ出すことのほうを重要視してるとな、それよりなにより勉強してる子たちの目がキラキラ輝いてるわけですよ、みんな楽しそうだし真剣だし、私は終戦直後は知らないけど日本もあんな感じだったじゃないかな、這い上がるために国全体が必死なわけですよ、頭脳こそが全てですって、さすがゼロの概念を生み出した国です毎日カレー食ってる人たちです、パワーが違いますね。今日が第1夜だったので2夜3夜も見たくなりました。あとBS1でもインドの特集があるって宣伝してたけど、どんだけNHKはインド好きなんだよ。