無事に

定時で上がれて観て来ました。公演ももう終盤戦なので、いろいろ広げて壊して元に戻したところなどがあって、逆に新鮮に観れました。



・透明人間の話にて、ペットボトルがあるなしのやり取りが無くなった代わりに逆非不透明人間以外の部分のやり取りで遊び出してた。これは福岡でもあったけど、結構片桐さんが余裕で返してるのが素敵。
その後「おまえバカだもんなぁ」に本気で片桐さんの頭を叩く小林さん、このときの顔がムチャクチャ嬉しそう。

・ジョッキーはたぶんかなり延びたと思うけど、本日馬途中でよく笑ってた。「玄海灘」という言葉にまたも馬反応「こういうところだけ反応しないで」と嫌がるジョッキーに萌えまくり。今回私の席が下手側ばかりなので馬の恍惚の表情がよく観える位置で、毎回分かっていても爆笑してしまう。

・「途中下車の族」で片桐さんの一人芝居部分が大きく増える。下っ端連れて電車乗っている族の様子が入って「バイク乗れ」というこの台詞確か前は片桐さんが言っていたはずだか小林さんにチェンジ、より効いてきた。

最後アンコールの拍手が今日はホント微妙で、どうよどうなのよ?って感じで結構長く拍手が続き、ダメかな・・って思ったころ手拍子に変わり、無事2人が登場。「拍手が揃ったから超嬉しかった」と小林さん、「ハートが熱くなった」という片桐さんがお客さんに拍手を求めて、いつも小林さんがやってる『ビッシ』っと止めるやつをやって超嬉しそうだった。


劇場が変わるとなんか観え方が変わって面白い。あと本多劇場じゃないところがやっぱり今回新鮮さを増してるのかな、グローブ座って案外良いなぁと思いました。雰囲気が好き。