COUNTDOWN JAPAN0809総括

トップがくるりなので早起きして支度して出発、のはずだったが洗濯とかしてたら出発が予定よりも遅れる。とりえず開演に間に合いそうなので新木場の松屋で軽く腹ごしらえ、万全の体制で開演15分くらい前に会場に入る。するともう結構な人がいてテンションが上がる。とりあえずもうこのイベントには3回目なのですでに要領を得ているつもりなので楽しむ気満々、自然に早足になってメインアースステージへ。

13:00渋谷氏の前説あってくるり登場、最近では珍しい3ピース編成「虹」や「さよならリグレット」などおなじみの曲がありつつも半分以上が新曲で「お鍋のつみれのなんとか」とか「愉快なピーナッツ?」(ムチャクチャうる覚え)とかフェス関係なしのセットリストでファンのおいらは来年のくるりも楽しみだと思える曲たちだった。そして最後の「HOW TO GO」は圧倒的だった。ホント力強くてたくましかったなぁ、むかし岸田くんがこの曲は自分たちのために作ったって言ってたのを思い出した。

14:00くるり大満足なまま会場内を散策、2月にある少年メリケンサックのライブのチケットとか先行発売されていたりした。で、お腹は満たされてたのでビール買ってメリケンサックDJゲスト見るために今年新設されて別会場になったDJブースへ。いろんなゲスト見たさに行ってみると、会場は案の定の人だかり、ただ今年のこの会場には上で椅子に座ってみれるようになっていたのでビール片手にクドカンさんやトモロヲさんキム兄に瀧のトークをまったり楽しむ、途中瀧が前にいるお客さんに何か言ってて何してるのかしらと思ったら「ビールない?」って聞いてたらしい、客に聞くな(笑)ということでトークしてるおっさんたち皆さんほろ酔いで映画の思い出話を語ってらした。映像もちょこっと流れたりして公開が楽しみ、前売り券買ってあるしね。最後は向井がふらっと現れて弾き語りで映画の主題歌ユーミンの「守ってあげたい」をふらっと歌って帰っていた。男の人がこの歌うたうと変な女々しさがなくなって爽やかなフォークみたいで良かったですね、ユニット名がねらわれた学園っていうのがもうねぇ・・分かるのオーバー35だろうなぁ。

15:30ビールを景気よく何杯か飲みつつアースのPerfumeへ。本物見るの初めてだったので(偽者ライブはエレキのライブで散々見てるが)クルクルと華麗に踊るお嬢さんたちに酔っ払いも高じてテンション上がり踊りまくる。周りのアイドル好きな男子の力一杯ダンスも見れたりして楽しかったなぁ。あーちゃんのMCにも笑わされた、テレビに見る感じと一緒だった天然全開(笑)だったよ。

16:30ちらっと真心のステージへホント最後のほうだったけど「空にまい上がれ」とかやってて懐かしい曲やってるなーと最後まで見る。なんでも拝啓ジョンレノンとかやったらしいじゃないっすか、最初っから見ればよかったなぁーカッコ良かったっす。

17:20ビール飲みつつたこ焼き食べつつムーンのキャプテンストライダムへ。むかしFACTORYの観覧でライブ見たことがあって実は結構楽しみにしてた人たち、とてもライブが楽しかった記憶がありまして、で、やっぱりポップで楽しい感じでライブが進んでいった中盤、ここでカバーをやりたいと思います、というMCにたぶん今日出る人の曲じゃないかなーと予感(トリビュートでやってたユニコーンの「ペケペケ」やったらいいなぁって思ってました)がしていたら、まさかの電気!しかも今日カバーやらせてもらいますと卓球に挨拶にいったところ「どんどん歌って、そして印税だけもらえればいいから(笑)」と快諾してもらったそうで嬉しそうに話してくれた後、選んだ曲はShangri-Laでした。もう楽しさ倍増、やっぱこの曲はすごいね、発売されてもう10年以上前の曲だけど色あせないしみんな知ってるし偉大な曲だね。そして最後は「マウンテン・ア・ゴーゴー」で「山のように見える〜」とみんなで大熱唱、楽しみました。

18:10はり切ってギャラクシーで電気待ち、アースでやればいいのに・・と思いつつだんだんと人の密集度が上がっていく、そして登場ツアーの流れを組んだセットリストに懐かしさを感じつつ、まさかのB.B.E.に狂喜乱舞、カニーってやるとやっぱ笑顔になるねーっておいらだけか?今年はツアーも見れたし電気にはやっぱいつまでもライブやってほしいなぁとつくづく思う、40過ぎのおっさんたちだけどカッコ良さが半端じゃないもん。

19:20かなりいい具合に酔っ払って暴れたので力尽きたおいらは、ゆるりと民生氏のライブをまったりと堪能、途中でホント軽く気持ちよくなってウトウトしてました。でも「さすらい」はやっぱイイねこの時は意識も戻って私も歌ったねぇ。

20:20もう目的は達成したので帰ってもいいかなーと思ったけど最後にDJブースをちらりのぞいたら2丁拳の小堀が80年代アイドルかけてて面白かったのでしばらく踊る、ラストはブルーハーツで「どぶねーずみ〜」ってきたら飛び跳ねない訳にはいかねーと最後に踊りまくって、大満足で会場を後にしました。やっぱCDJ楽しいねー今年はあんまりチョロチョロといろんなところにはいかず目的な人たちをたっぷりと楽しみました。良いイベントだねーチケット代が年々上がっていってるのがタマにキズですけどね。来年あたりはそろそろ大阪にも参加できたらいいなぁと思っています。良い2008年の締めくくりなライブでした。