一年前の自分から

休日の朝起きて天気予報見たら昼から晴れるらしいことになっていたので慌てて洗濯を開始して、一通り家事をこなしてメールのチェックしてたら突然「ほぼ日」からのメールがきてて「はて?」と開いてみたら、去年答えたアンケートの内容と自分に送る一年後のメッセージという内容で、一年後におくってくれる約束になってたらしいです。・・すっかりメールの内容読むまで忘れてたが・・いやー1年前でも忘れてるものですなぁ、そういえばこのアンケートの内容答えながら「なんでこんな質問があるんだ?」とか思ってたのですが、たとえば今目の前に見えてるもの何ですか?とか口ずさんでる歌は何?とか自分で自分の答えた内容を、すっかり忘れてる今見ると面白いもんですな。でもほとんど今と変わってないんですけどね、いや良いことですよね現状維持ってこと*1で、自分へのメッセージも自分らしくて笑ってしまったし、またこういう企画あったら参加したいな。

*1:進歩がないという言い訳