札幌旅行記

自分土産食べつつ自分の為に思い出を書き残しておきます

長いのでたたみます
・一日目
11時発の飛行機で札幌へ予定では12時半過ぎに着く予定が、羽田の滑走路混雑と新千歳の気流の乱れで結局着いたのは13時過ぎ。結構飛行機の中での拘束時間が長かったのと揺れがホントに凄くて普段飛行機には酔わない私でも相当気持ち悪くなりまして、空港から札幌へのJR快速電車の中でかなりグッタリしてたのですが持ってきてた常備薬「太田胃散」を飲んで見事に復活やっぱいい薬ですねぇ。列車の中で無料のガイドブックがありそれで飲食店を友達といろいろと思案した結果まずは札幌駅近くにある回転寿司屋に行くことに

廻転寿司とっぴーエスタ店
友達は一度おとずれたことがあり美味しかったとのことでお昼はこちらへ、地元でも人気店のようで行くとすでに行列ができてましたが、お昼時を過ぎたころだったのでそんなに待たずに店内へ。回転寿司なので回ってる寿司はあるもののみんなさんそれには全く手をつけず個別に注文しているスタイルが普通のようで近くにいる店員さんを呼んでは食べたい寿司を注文してました。で、私は早速エビスビールと「真いか」を注文、まずはネタがデカくて弾力が違うイカがうまいうまい!その後注文する「ずわいがに」や「炙りあなご」やら食べる寿司全部が旨くてビビる。そして特にこの「ぶどうえび」が甘くて美味かった!

かにの味噌汁もこれまたとろけました。そして結構食べてたけど1300円くらいで済んだし安くて大満足でしたよ。あと昼からビールも飲んで私は上機嫌、友達からやっぱガソリン入ると元気になるよねっと笑われる。

その後すすきのにあるホテルへ。このホテルがまた駅から1分もかからずのところで大きなきれいなホテルでしかもテレビが地デジのREGZAでやんの、お茶やコーヒーも常備してあって着くやいなやベッドへ横になりゴロゴロしながらまったりくつろぎモードへ。でも、せっかく来たから観光しなきゃと行った先がHTB。特別そんなにファンじゃなかったけど、何気にどうでしょうは全部見ております*1ので、とりあえずONちゃんには会いたいのでどうでしょうを一回も見たことない友達引き連れて来局、狭いロビーにいろんなどうでしょうグッツと番組で使った小道具が置いてあってやっぱちょっとテンション上がりましたね、そして若い学生っぽいグループもやってきたりして10年以上経ってても人気ある番組だなーと実感しましたね。←左には私が笑顔で写ってます。
で、念願のONちゃんとも2ショット撮ってもらって良い記念になりました。

その後大通り公園に戻って寒空の下テレビ塔広場のイルミネーション祭りを散策、寒さがハンパなかったが露店でホットワインなるものを飲み誰か最後まで分からなかったが女性歌手の歌声にまったりしながら小雪ちらつくイルミネーションを堪能
その後歩いてすすきのに戻り居酒屋で飲みつつ1日目終了。

・2日目

昨晩の疲れで予定よりも遅い起床で慌ててまずはホテルの朝食バイキングへ、遅い時間だったので料理も終わりかけだったがとりあえず食べられて良かった。そして私は行ってみたかったスープカレー屋に行くことに。友達は病み上がりで本調子ではなかったのでカレーは今回断念することで昼は別行動をとることに、場所はそんなに離れてないとは分かっていたがいまいち分からずフロントに聞いて地図をもらっていざ出発、路面電車の駅が近いと分かっていたが遠回りで途中ショートカットしたほうか早く着くと分かっていたけど、まぁ急ぐ旅ではないのでとのんびり路面電車で最寄駅へ行き、そこから1分くらいで着くはずがやっぱり道に迷い20分くらいかけてたどりついたのがここ

奥芝商店

12時ちょっと前に着いていつでも行列必死の店だと聞いていたので覚悟して行ったが、どうやらちょうどお客さんの入れ替え時間に重なったようで並ばずすんなりカウンターに座れました。しかも1人で独占状態でのんびりスープカレーを堪能できました。
えびスープとやわらかチキンで辛さは無料の中の一番辛いやつで。辛いもの好きの私でも最初びっくりするくらいの辛さでしたがしだいに野菜の美味さとあいまって病みつきに・・ニンジンもズッキーニもチキンも良く煮込んであって柔らかくて味がしっかりしてて旨かったなぁーぐるなびのクーポンも持ってたのでラッシーが無料で付いてきて1080円でこの美味さとボリュームはかなりお得でした。お店の人も接客も良くってかなり居心地良くって美味しかった!また行きたい!

そして急いでホテルに戻って友達と合流、ツアーのオプションで100円で付けた円山動物園へ。駅からバスも出ていたし雪が結構降っていたが雪が珍しい私たちは遠足気分で歩いて行くことに。全面雪景色の動物園の中を散策、雪が積もっているのに熱帯動物エリアにいた虎にテンション上がる!上がる!
ずっと動き回る虎を撮影するのが難しくってようやく写せたがぶれまくってます。でもガラス越しにすぐそばで見れてカッコ良かったなぁ・・その後しろくまエリアにてしろくまさんたちに癒されるプールに飛ぶ込もうとするしろくまさん
そしてゆうゆうと泳ぐしろくまさん
で、プールから出ようと頑張るしろくまさん、・・でも結局上がることができず何度もプールに落ちるしろくまさん(笑)
いやー個人的に動物園なんて行ったのがウン十年ぶりだったので他にもキリンさんとかサルさんやらペンギンさんやらにテンション上がりっぱなしで楽しかったなー

そして今回のメンイベント?まぁ友達がかなり入れ込んでおっかけしてますスカパラさんのライブへテレビ塔すぐ横の市民会館にてのライブで2階席だったので遠いよねーとあんまり期待せずに席に着いたら、なんと2階という名の1階の中段のお席で普通なら12,3列目ぐらいじゃないのという位置でステージも良く見れてルパンのテーマや愛の賛歌とかカバーを入れつつアンコールではドラムの欣ちゃんが前日バースディだったのでメンバーの誕生日にしかやらないという貴重な「ハッピーバースディ」のスカが聞けたりして盛り上がっていいライブでした。

ライブ後いったんホテルに戻ろうと歩いているとホテルの目の前にあって気になっていた観覧車がある建物に着いて、せっかくだからと女二人で夜の観覧車へ乗車、観覧車自体がビルの7階に立っていたけどそんなに高くないだろうと余裕で乗ってみたら一番高いところに着くとこれが結構高くて二人してかなりビビる。でも、夜景がキレイで携帯のカメラじゃうまく撮れないと分かっていても写真撮りまくってしまった
週末は午前3時までやってるんだって、さすがすすきの夜の街

そしてまたもすすきの居酒屋「小樽食堂」にて飲んだくれ、寒いのでホテルに近いところに適当に入ったがここ安くてお酒の種類がも多くて美味しかったです。私はずっと焼酎ロックでしたが友達が頼んだメロンのワインも甘さがすっきりしてて美味でございました。あといろいろじゃがバタとかイカのホイル焼きとか食べたがやっぱ北海道では何もかもが旨過ぎていいね、友達ともども酒もすすみまくって大満足でそれでも飲み足りずセイコーマートでワイン買ってホテルの隣が飲食店ビルだったのでそこのケーキ屋で買っておいたケーキ食べつつ部屋でも飲む
そして友達は偶然別に来てたスカパラファン友達に会いに夜のすすきのにまた出かけて行ってしまったが、私は私で広いホテルの部屋で一人ワイン飲みつつ大きなテレビのサッカー中継見てまったりとゆっくりできて気がつくと朝になってました。結局朝帰りした友達とフラフラ朝食バイキングで今日はお腹いっぱい食べてチェックアウトして空港行ってお土産買ってホント大満足な旅でしたーあー楽しかった。


そうそう余談ですが、どうやらスカパラさんたちと一緒のホテルだったようで、エレベーターに一緒になった男性が、私が開閉のボタン操作をしていたのですが、先に降りたその男性大きな荷物持ってるのにわざわざドアに手を置いて私が降りるのを待っててくれたりして「なんでだろう?」と違和感を感じいたらこっそり友達があとから「あの人スカパラの舞台監督さんだよ」と教えてくれて、そういえばロビーでメンバーを見たと友達は言ってまして私はあんまり顔が分からないので気がつきませんでしたが、友達がかなりなおっかけ(メンバーやスタッフにも顔覚えられてるくらい)なのですぐ気づいて大騒ぎしたりしてました(笑)しかも帰りの京急の電車でもメンバーさんを見かけたりしたので、もしかしたら飛行機も一緒だったかもしれません(笑)とりあえず友達も大喜びで私も食べたいものが食べられて飲めたので、良い旅でした。また札幌絶対行きたい!

*1:うちは東京の23区内ですがなぜか神奈川TVもさいたまTVも写るもので