くるりライブ興行2010〜地獄の団体戦〜

行ってきたよ、いやーなんか懐かしいやら新しいやらいろいろ感傷されました。感想はのちほど。
で、なぜ正蔵師匠から花が来てるんだろうか?

さらりと感想を、曲名にふれてます。

開演前にHPで募集してた僕らの街の写真とメッセージをぼんやり見てるとだんだんとハマってきて何気ない日常の風景が良い感じでした。

で、開演したら音楽とかなしでゆっくりと舞台上に現れるお3人。そして「東京レレレのレ」からスタート、演出がPVと一緒で桜吹雪がぐわっと落ちてきて『おおっ』と思う、そして冒頭なのにあんなに紙吹雪降らしてこれから大丈夫なんだろうかとちょっと心配になる(笑)案の定何度もMCのときにスタッフさんがハケとか使って楽器の上に落ちた花びら片付けてて大変そうだった。で、次に念願の「ノッチ5555」でして、よし!キタキタと思ったんだけど曲聴いてた途中でむかしの記憶がよみがえってきて気がついた。そうだ!この曲ライブで聴くの初めてじゃないよTEAM ROCKのツアーのライブでおいらDRUMロゴス*1で聴いてるよ!と思い出したのをきっかけに次の「サンデーモーニング」を見てるときも今見てる現在のことと、むかし見てたライブの記憶がなんか混ざってきて不思議な感じに自分がなってきて、あと自分が3階席で遠かった席のせいもあるんだろうけど、しかも誰も最後まで立たないでみんな座って見てたからよけいにのんびり観賞に浸ってしまったっていう、次に新曲の仮の題名「温泉」「さよならアメリカ」「麦茶」「目玉のおやじ」と4曲まとめてやってこれがまた良い感じで次のアルバムに入るようなのでなんとも楽しみです。そしてMCにて岸田日記でも宣言してたとおり「今日は僕の住んでいた街からと新曲しかしません。アンケートにワンダーフォーゲルやってくださいって書いてありましたが、意地でもやりません」(笑)と岸田くんのいつもの思いつきMCも冴え、次の曲はやる前に本人から申告が「演奏するのに大変な曲」と言われすぐわかりましたよ「ガロン」この曲結構むかしライブでやってた記憶あるけど、今日は演奏演出が素晴らしかったよ佐藤くんが鉄琴?シンセ?弾いてる後ろに岸田くんがスルーと近づいて後ろからガッツリ抱きついて佐藤くんの代わりにベース弾くというファンにはキャーもの(笑)の嬉しいサービス付きでした。その後は「ベーコン&エッグ」とか爆笑の「イメージファイト」だってこの曲「ばらの花」のカップリングで確かにシングル聴いた当時になんでこんな曲入れたのよ・・って思ったもの(笑)本人は「最高の曲ができたからシングルにしたかった」って言ってましたが(笑)あと佐藤くんがリードボーカルとったりボボさんのドラムがキレキレだったし席は遠くて立って踊りたくてうずうずもしましたがやっぱりライブが楽しかったよ、そして最後の「地下鉄」はマジで泣けた、岸田くんのボーカルが素晴らしかったし歌詞の「裏切るな俺大人になるな 地下鉄は走る地上に出るために」は抜群に大好きなのでググっと響きました。アンコールのバンジョー?での「サマースナイパー」も良かったなぁ、ホント今回のツアーは思い切ったことしたよね、佐藤くんも言ってましたが「今日やった曲1曲も知らんかったって人ー」(笑)いや、正直居ただろうし、あとカップリングしかしないということが事前に分かってたら来なかった人いたかもしれないよね・・でもまぁオリコン1位になったアルバムですしね、なんてったってツアーっていっても5本しかしてないしね(笑)貴重な良いライブでしたよ、ホント。
 余談ですが今回会場で「地獄の宝くじ」*2っていうイベントがありまして見事4等いただきました。今待ち受けで使ってます。

*1:福岡にある定番のライブハウスです

*2:ツアーが地獄の団体戦だからだけど、それにしてもなんちゅうネーミング(笑)