シュルレアリスム展

昨夜久々に家一人飲みで派手に酔っ払い、朝目が覚めるとすでに出勤にはアウトな時間で、しかも床に赤ワインがぶちまけられ、あとなぜか台所の炊飯器が変な位置に置いてあったりして*1散々な状況だったので素直に休ませていただいた。
で、せっかく時間ができたので*2フラっと六本木までお出かけして「シュルレアリスム展」観てきました。ホントは先週来て文化庁のメディア芸術祭と一緒に観たかったのだか、案の定寒さにおののき休日は一向に家から出ないもので予定が狂ってしまった。
でも結局着いたら閉館時間ギリギリでしたが…それにしても、今日は天気も良くて寒くなくて出掛けて良い感じの日でした。肝心の展覧は思ったより展示物も内容も多くて満足でした。今日みたいに平日でお客さんもぼちぼちな日に来ると良いですよ。映像も多いのでじっくり時間掛かると思います。それにしても作家さんが多数いてもテーマごとに上手くまとめられてて分かり易かった。むかしシュルレアリスムの本とかよく読んでたけどさっぱり分からなくて(汗)好きだけどいまだに「どういうやつなの?」説明を求められても全然答えられない(笑)まぁとにかくちょっと現実には有り得ないけどリアリティがあるものとか適当に答えてるもんなー
好きなマグリットデルヴォーもあったし今回ポストカードは買わなかったけどまたマグリットのしおりとか買ってしまったよ。もう結構グッツ持ってるくせに!まぁこういう機会じゃないと買えないからね。そういえば昨日の夜中にフジテレビで石田徹也の特集とかやってたから私酔いが加速したんだった!ロストジェネレーション世代真っただ中なので身に染みたよ。そうよ私たちは現実逃避が得意な世代見てるけど見て見ぬフリするクセが着いた面倒な世代。現実の自分すら他人事のように思えてしまう、そんな世代に「現実見ろ」って無理に決まってるさ、信じられる自分がいないんだもん。と、ぐるぐる歩きながら見る冬の空はやっぱりキリッとしててキレイで好きです。

*1:全く記憶がない

*2:いろいろ間違ってます