何をいまさら

 4月から表示価格が税込みで統一されるって知ってましたか?テレビでは「買い物が今から便利になりますね」ですって、何をいまさら言ってるの!って感じですよね。やるんっだったら早くやれよ!早く。今さら統一されたって迷惑なだけだと思う。また慣れるまで時間かかるし。お店の人もてんやわんやですよ。



 もう一つ4月は日本では新年度で、新しくなるものが多いですよね。東京の地下鉄も今度から地下鉄ではなく『東京メトロ』と呼ばなくてはいけないようです。これも何いまさら?って感じですけど、何で変えるかというと今丸の内線の池袋駅とか呼んでるのを、全部アルファベットと番号で呼ぶようにしようとしてるらしいです。つまり始発の池袋ならM−1みたいにするらしいです。確かに地下鉄ゴチャゴチャしててかなり分かりにくいのですので外国の方とかかなり苦労してるみたいですし、でもねこれ、Mは三田線もあるし、Hなら日比谷線半蔵門線とかもあるんですよ、おまけに大手町駅なんて5本の路線が重なってる駅とかあるし、また憶えるのに一苦労しそうな気がします。