佐賀県出身

matsutakeumeko2004-04-19

 最近渋谷AXばっかりライブに行っている。今日はZAZEN BOYSのライブに行ってきた。でも実はチケットを持っていなかった私、会場限定で売り出すライブCDだけ買って帰ろうかと思っていたのだが、運良く会場でチケットを入手して中に入れてしまった。
 ZAZENのライブは2月の仙台のライブハウス以来で、ついこの間のことだから、そんなに変わってないだろうと思っていたのが間違いだった。最初の曲「自問自答」のラップダブヴァージョン?から始まり曲がかなり進化してた。今度クドカンの初監督映画の音楽を向井がするらしく、その新曲も演奏されたが、全体的にポップになっているような気がした。だが、相変わらず向井を見ていると、修行僧がエレキギターをかき鳴らしてるようにしか見えない。今日のライブはセットとか照明とか演出が結構ちゃんとしていて、エンタテイメント的に作ってあった。この間見たライブがライブハウスで演出一切なしだったから、そのギャップが面白かった。こういうZAZENもある意味アリやなと思った。しかも今日の向井はようしゃべっとったね。しきりに「佐賀県からわざわざ上京してきました」っていっとったのが笑った。はなわの歌でもあるが佐賀県の人とってもネガティブ〜って私の頭の中で歌ってました。っていう私も実は佐賀県生まれの福岡県育ち。もしかしたら私も向井に近いのかもしれない。雰囲気的にだんだん客がZAZENにやっとついていけるようになってきたように思う。「The Days Of Nekomachi」から「半透明少女関係」の流れは最高だった、思いっきり暴れてきました。もちろん来月のZeppも参戦いたします。