もうすごかったです

matsutakeumeko2004-06-18

 今日は朝からソワソワしていた私、そうです今日はくるりの武道館ライブの日。会社で何言われようともずっとニヤついてました。そして定時で帰ってやろうと意気込んでいたのに、帰り際私宛の電話につかまり結局開演ギリギリで会場に到着、実は生まれて初めて行きました武道館、不思議な建物ですね、広いようで狭い。私はアリーナ席だったのでスタンド席の人がえらい高く見えて、ちょっと怖かったです。それもそのはず、通常の一階が地下2階になるのよね武道館って、スタンドの一番上の人はさぞかしあの傾斜角は怖いと感じるだろうね。終わってから一度上ってみようかと思ったけど、その場所にいく道が分からず断念。残念。


 ライブは、もう最高すぎて涙がチョチョぎれる感じでした。8月7日のフジテレビ721で放送があるので、ぜひ見てください!まず演奏がみんな気合入りまくりで本当に今まで行ったライブの中でピカイチの演奏でした。岸田くんはノドの調子があまりよくなかったみたいだけど、今までもそうだけど彼はライブで調子が悪いとか一度も言い訳をしたことがありません。彼のそういうところが好きです。思うのだけど岸田くんって何気にアガリ症なのかしら?歌詞がとんだり曲順間違えそうになったりで一人テンパッテおられました。テンパリすぎなのか「ワールズエンドスパーノヴァ」ではあの禁断のシゲールダンスを炸裂させてくれて、テンション高かったです。それに引き換えクリストファーの凛々しさは素晴らしかったね!頼もしかったです。セットリストも良かったしね、名古屋のライブに引き続きダイ・タローにホリエヒロシ大先生もいたし、ゴッシーこと五島良子嬢もゲストで参加、ゴッシーの歌う『ばらの花』という貴重な演奏も聴けましたよ。もうとにかく演奏に圧倒されっぱなし、観客を見事に飲み込んでいました。これから年1の恒例行事にしようよ武道館。最高すぎました。


 前半この武道館ライブは今回っているツアーの一つなので新しいアルバム中心の曲が多く通常のツアーって感じだったのですが、きょうはアンコールがスペシャルでした。絶対やると思っていた『青い空』がありまして当然私は暴れまくっておりました。続いて『街』久々に血管切れそうになりながら歌う岸田くんを見ました。とここでアンコール終了と思いきや、私はもう気が付いてました。これとこの曲をやったらあと一曲絶対やらないといけないでしょうと。


 案の定2度目のアンコールがあり、やっぱり最後にきましたよ『東京』が。思いっきり感傷に浸ってしまいました。東京に出てきてから本当にこの曲が身にしみるのです。東京に出てきたばかりのころ、夕方チャリで千駄ヶ谷を通りかかったときウォークマンからちょうど『東京』が流れてきて、そのときチャリ漕ぎながら別に悲しいことも辛いこともなかったのに涙が溢れてきたことがあって、そのこととか学生時代のこととか走馬灯のように思い出してきて、今日も泣きそうになりました。くるりはやっぱりスゴイです!最強です!