流行ってます

 今、かなり会社にて流行ってることがありまして、それが自分が4つのタイプの中でどれかを調べて他人との関係を見直すというもの。むかしからあるみたいなんですけど、私は『仕事であろうがなかろうが人生楽しいことがすべて』って考えてるタイプらしいです。他の特徴は「アイデアが豊富で新しいことに対して順応性に長けていて、何事にもまず前向きに考え周りのモチベーションを上げるのが得意」という傾向があるらしいです。また逆に「飽きっぽくて、話の展開が早いのであまり人の話とか聞くのが苦手で、強制されると閉じこもる」傾向にもあるらしいです。当たってる・・それで、私をのびのびと仕事させるコツは「褒めるときは最上級で褒める!」ってことらしいです。・・確かに弱いかも。ほかのタイプは『親分肌で周りを敵にまわしても正しいことが言えるタイプ』や『仕事よりも人間関係、他人の動向が常に気になるタイプ』か『情報収集能力が優れていて、その分析結果を元に冷静に自分の状況をはかれるタイプ』の大きく分けるとこの4タイプで、どれに当てはまるから良いとか悪いとかはなく、タイプ別に褒め方一つ変わってくるので、上手い接し方をしていけば仕事も気持ちよく進む目安にしてねってことらしいです。でも、親分タイプばっかり後輩にいたらやりずらいよねぇ・・いくらタイプが分かってもさ。