休日は雨

 いままでの疲れが溜まりに溜まっていたのか、昨日仕事から帰宅してそのまま夕飯も食べずに就寝。起きると朝でした。でも睡眠時間はよく取ったので午前中の早い時間に洗濯掃除など久しぶりに家事に没頭。昼食を取って一息ついて思い出した。そうだ、今日はYONDA?の毎年恒例の2冊買うともらえるプレゼントの締切日ということと、『ただのいぬ』展に行かなくてはということ。というわけで三軒茶屋へ雨の中行ってきました。ついでに渋谷を通るのでくるり赤い電車キャンディももらってこようと思っていたが、雨の中出歩く体力と時間がなく泣く泣く諦めました。で、行ってきました『ただのいぬ』展。最初の犬たちの可愛らしさにでれでれになっているのもつかの間奥には「光」と「闇」の2本の分かれ道が。私は両方観て来ましたが、闇のほうはもう、なんというか事実を受け止めることしかできないことに切なかったです。あれは泣いちゃうよ。光のほうは良かったねと安心感と最期まで看取ったご家族の方の手記にこれまた泣いてしまいました。わんこはカワイイよ。

 そして、カフェでお茶しながらYONDA?の応募のハガキを書いていたら、もう周りのポストの収集時間なんてとっくにすぎてしまって、今日の消印を押してもらわないとプレゼントはもらえないので、どうしようかと策を練ったところ、渋谷の夜間郵便局をやってるところへ直接持ってて係員さんに目の前で今日の消印押してもらいました。今日は充実した休日でした。