ミステリー

明日は休みなので今日は仕事終わったら「相棒」の映画を観て帰ろうと朝から心に決めていたのです。でも朝家を出るときなんか忘れてる気がするなぁ・・と気がかりがあったものの、普通に会社に行って仕事してるときふと思い出しました。「そうだ今日の食わず嫌いは右京*1さんだ!」で、予定変更。仕事終わっていったん家に戻ってみなさんを録画セットして改めて家を出たのです。

まず家で夕飯を食べ、明日ごみの日なのでごみをまとめて出掛けにごみを捨てて、チャリに乗って劇場まで片道15分走り、劇場へ着きトイレに行って、席について約2時間映画観て、帰りにもう一度トイレに行って、また片道15分の道をチャリで家に帰りました。


そして、いざ家に入ろうとしたとき、あることに気づきました・・・「あれ?家の鍵がない!」
さて、ここで問題です。鍵はいったいどこにいってしまったのでしょうか?


時間はすでに夜中の12時近く、スペアはなく家に入れないので当然青ざめました。まず冷静に自分の出掛けの自分の行動を思い出しました。鍵は確実に閉めてそして鍵は持って出たのははっきり覚えてました。動揺してる中どうするべきか必死に考えた結果、とりあえず劇場に戻ってみようと。で、急いで劇場に行き劇場の職員さんも巻き込み私が行ったところを一緒に探してもらいましたが、・・なかったのです。職員の方々みなさん親切に探していただいてホント申し訳ないですありがとうございました。


そして改めて推理、だんだん冷静に頭が回りだして考えました、そして絶対に自分が通ったところ(上↑のカッコ内)に必ずあるはずだと。夜は長いしじっくり探してやろうじゃないのと半分開き直りみたいなってきて探してやる意欲が満々出てきました。劇場は消えたので、次は行き帰りの道をゆっくり探して歩くことしました。そして歩きながら考えてると、可能性として行き帰りのチャリの運転中はとても安全運転だったし、もし万が一カバンから落ちたとしてもチャリのカゴの目が細かいので外に出ることはなく、落ちたとしてもカゴの中にあるはずなんじゃないかと・・。で、ふと気づきました。

そもそも鍵をカバンに入れたのだろうか?と。そうだ・・その記憶ない。とすると・・やっと分かりました。そして家にもどり探すとあったのです。









さて正解は、ごみ置き場でした、ごみと一緒に捨ててました。


そもそも自分の失態が招いたことなんですが、見つけた時はガッツポーツしてました。いやー良かった見つかってホント良かったですよ。っていうかアホなのは私なんですけどね。それも鍵なくなったの初めてじゃない*2し、もういいかげんスペア作っとこうと思いました。でも、渡しとく人がいないんですけどねー。いろいろ残念だな私。と思い知った夜でした。