3月14日

昨夜遅くに計画停電の通達が出ていたことは知っていたがその影響で軒並み電車が動かなくなるとは知らなかったので、朝起きてテレビのニュースで知り驚く。自宅は計画停電の範囲ではないもののいつ停電してもいいように懐中電灯とロウソクとラジオは以前から常に部屋においてあるし水も貯めてある*1ので、覚悟してたが電気が止まるとこうも都心の機能が止まってしまうのかと脆さを痛感した。ただ、今日は直前に供給量が足りているので計画を行わなかった地域のほうが多かったが、これはホントに電気が通らなくなると東京は全く機能しなくなると改めて実証されたわけで、これからどうなるのかいう不安と本当の日常はやっぱり遠いようだと痛感した。と同時に長期戦を戦わなくてはならないのだと突きつけられた日だった。
 仕事帰りフラリと近所のコンビニに入ると菓子パンなど置いてあったので久々にパン買って帰る。

*1:停電するとマンションの水の汲み上げができないシステムで停電すると断水するらしく地震後に初めて知りました