3月13日

この日も出勤、昨日にくらべてライフラインも電車も止まってない都内は結構穏やかな日曜日でした。というか装ってたというべきかな、日々過酷な被害状況が分かってくる中、不安だけど日常を早く取り戻さなければと街がそういう雰囲気だったような気がします。
 余震も心配だけどもう一つ大きな問題の福島の原発が深刻な状況になってきて、もう私たちは被害がこれ以上ひどくならないことを願うしかないし、被災されている方救助活動されてる方原発の作業されてる方の無事を願うばかりです。それでも刻々と数が増えていく犠牲者の方の数に偽善でも何でもなく胸が痛く泣きました。そして地震直後はやっぱり自分のことばかりしか考えられなく自宅が少しでも暗いのが耐えられなかったので電気つけて暖房も入れて過ごしてましたが、昨日からはできることから始めようとエアコンは封印し電気もできるかぎり付けないように節電に励むことにした。