金環日食

前日の天気予報では曇り、金環日食を見ることは難しいとのことだったのですが、当日出勤前早起きして6:30には起きて欠けいく様を見ようと思っていたのに全然起きれず(汗)ハッと気づくとすでに7:20!ヤバイ次は何百年後なのに!と身支度整えて外に飛び出したのが7:27ごろ、外に出るとヒンヤリ寒くて「あれ?晴れてるのになんで?」と違和感を感じつつ通りに出たらわんさかご近所さんが集まっててびっくり。そして肝心の太陽は雲に隠れてて微妙な感じでして時計見たら7:30東京の金環日食始まるのが7:32くらいだとのことだったのでもう始まっちゃうよーとそわそわしつつ、私日食グラス買えなかったので紫外線95%カットのサンバイザーをつけてガラスにロウソクの蝋を塗ったお手製日食グラス*1ごしに見てたのですが、よし、始まったとピッタリの時にサッと雲が薄くなってキレイな金環日食がバッチリ現れたんですよ!もう周りからも歓声が上がってそれはもう素敵な時間でした。ちょっと涙出そうというか心が熱くなりましたねー

私のケータイのカメラではキレイに撮れなかったけどとても幻想的な光景でした

*1:子供の頃うちのオヤジが縁側の窓ガラスに蝋塗って日食見せてくれたことがあったのを思い出して