言葉の響きと匂い

 私のweb上の名前「松竹梅子」と書いて「まつたけうめこ」と読みます。この名前実は私が考えたものではなく、私が子供のころよく聞いていたラジオにハガキを投稿していた人の名前で響きが気に入っていたので、何か自分が使えるところで使おうとずっと心に留めておいた名前なのです。名前の響きもさることながら表記すると「松竹梅」ととってもゴロがいいし、松竹が苗字で梅子が名前みたいで良くできた名前だと思いません?(自画自賛・・でも自分で考えた名前じゃないっつうに)

 私の名前を見て「あれ?どっかで見たことあるなぁ・・」と思ったあなた。
ずばり、ラー○ンズとく○りファンですね。たまにサイトのBBSにこの名前で書き込みしているので見たことある方がいらっしゃると思います。昨日ライブによく行くと書きましたが、最近ほとんどこの方々のライブばっかり行っています。私は東京に住んでいますがこの方々のライブとなれば全国津々浦々どこへでも出かけます。ライブを観たいが為だけに働いています。今は働いてないけどね。今日はく○りの久々のライブツアーのチケットの発売日でしたが私はすでにもう何箇所か取っているので一般発売の動向を見守っておりました。やはりどの会場も一瞬でなくなった模様。う〜ん、もともと大きな会場でやる人達ではないのでファンとしてはいつもチケット取りには苦労するのです。それはラー○ンズにも云えることなんですけどね。でも大きな会場ではやって欲しくない!今回武道館という大舞台があるのですが楽しみだけどちょっと嫌。複雑な気持ちになっております。
 ちなみにまた違うグループの話なんですけど、そこの公式BBSが最近荒れておりまして原因はそのグループの密着取材のテレビ番組がこの間放送されたのですが、私ももちろん見たのですがどう考えても解散をほのめかす様な内容だったんですね・・あれはどういう趣旨で作られたのだが何度見直しても分かりませんでした。確かに初めて公開されるメンバーの素顔的な作りではあったのですが・・あれはファンが見れば不安になると思います。そして未だに公式では何にもふれてないんですよね。そういうことに関して。発表がない限りそういうことではないんだろうとは思うのですが、こちらのグループももうすぐ長いツアーが始まるのでどうなっていくのか見物だなぁと思っています。
 「いつまでもあると思うな親とバンド」私の友達の名言です。だから私は見に行けるライブはできる限り行くのです。言い訳ですね、はい、ただ好きなだけです。

 一方ラー○ンズのほうは最近本公演の追加公演のほうに銀座まで行ってきて観ました。しかも平日昼の公演。いやー笑いましたね、東京公演と福岡公演と何度も観ていたにもかかわらず、やっぱりまんまと笑っちゃいましたね。この方々の何が好き?ときかれるといっぱいありすぎて困るくらいなのですが、今回の公演に関しては言葉遊びみたいなものが一杯あっておきに入り公演になりました。私は言葉の響きがいいものに反応するみたいです。ラップで云うところの韻を踏んだ言葉とかね。あと匂いにも敏感です、匂い???と思われるかもしれませんが、私スガシカオさんの書く詞がとても好きなんですけど、スガさんの歌詞にはよくカタカナで表記された言葉がでてきます。しかもわざわざカタカナに直してあるんです。たとえば代表的な「夜空ノムコウ」とか歌詞にも窓→マドになっていたりします。あるインタビューでスガさんがそれは「言葉の特に漢字とかについてる匂いがなんだかイヤだからカタカナって無機質な無味無臭な感じがするから好んで使ってる」みたいなことを答えていて、なるほどなぁと思ったのです。確かに『裸体』っていう字を見ると艶めかしい感じがしますが『ラタイ』って表記すると全然しないですよね。しかもパっと見ると何のことだが分からないし、いろいろと想像もふくらみますよね。先入観を与えないって大事だと思うですよ。そういう意味でラー○ンズも同じ感じがしますよね。演目が始まっても設定とか説明しないしセットはほとんど箱だけでシンプルで先入観持たせないしね。私はそういうスタンスが好きなんです、あとやっぱり匂いにも敏感です。

 さて、今日も何もせずにのんびりとめちゃイケなんて見ていたら一日が終わっていきそうです。