別に行きたかった訳ではなかったが

今日が初日でした

 仕事が休みだったのと時間を持て余したのとチケットが安く手に入ったので、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ『ギュスターヴ・モロー』展へ行ってきました。宗教画家?というか聖書や神話の話の画を多く残してる人です。フランスの人です。というあんまり詳しい知識もなく、ただなんとなく見たことはあるなっていう思いいれのないまま観に行ってきました。うん、巨匠でしたよ、やっぱり。クソ暑い中涼めました。その後、ミュージアム前にある不思議な本屋に行きまして、この本屋さんは美術や芸術関係の書物しかなく、しかもCDもあったのだけど、ちょっと普通のCD屋ではラインナップされてないような特殊な種類(ラーメンズの幕間に流れてる音楽みたいな感じ)が多く取り揃えてあって、かなり興味深かったです。いい気分転換になったけど、そのあと急激に体調が悪くなり、何より胃痛が凄すぎて渋谷駅にもたどり着けないくらいだったので、バスで帰ってきました。