お盆休み

岸田くんオススメ宮地岳線で記念撮影

 一ヶ月遅れのお盆休みで福岡へ帰郷いたしました。暑かねぇ福岡、相変わらずです。しかし、行きの羽田空港の大混雑ぶりには参りました。2日前に台風が日本列島縦断したからね、2日まともに飛行機飛んでなかったツケが今日にきていて行きの飛行機本当に満席でしたもん。参ったわ。昼過ぎに福岡には着いてそのまま実家には帰らずに天神で友達と会って一緒にランチしました。その子は小学生のときからの付き合いだからかれこれ20年もうお互いの歩みを知ってる仲なので、たまに会ってもすぐに流れがつかめるというか、気を使わないですむ子なので楽ですね、でもたまにしか会わないのでいつも会ったときは近況報告しあうだけでいつも時間切れになっちゃうんだけどね、しかし今回その子の近況報告は面白かったし驚いたよ、この年にして専門学校に通いだすとはね、しかもきっちり月曜から金曜まで授業がある学校に。勇気あるよなぁ、でもやりたいことはやらなきゃ損だと思うので、応援してますよ。


 夕方からは違う友人が予約してくれたお店で、違う仲間の近況報告会開催。これがまたこれで、ものすげぇ面白かった。最終的に女4人で飲んでたんだけど、まず一人目は金融系で20代でしかも女の子で支店長までやってたバリバリのキャリアウーマンだと思ってた子が去年末で仕事をやめたっていうのは聞いてたんだけどその後何をしてるって聞いてなかったので、何やってるの?って聞いたら妊娠してるって告白され、しかも結婚しないかも・・なんていう衝撃のオマケつき。えっこの9ヶ月間でそんなに人生変わっちゃってていいのかい?って感じだよ。でも、その子はもう覚悟が決まってたね、母になるってだけであんなに女は強くなれるもんなんだろうか・・人生何が起こるか分からないよ、本当。2人目の子は彼氏と同棲中の子でこの子は、結構平穏に暮らしてるって言ってたな、結婚するのも時間の問題だと思うね。そして3人目は去年結婚してまだ新婚さんなので今回のろけ話を聞かされるんだろうなぁなんて、のんきに思ってたらこれがまったく逆の話で彼女は恋をしてしまってて、しかも相手も結婚してて、おまけにお互いの夫婦どおし知り会いだっていうもんだからさぁ大変!彼女は夫を嫌いになったわけじゃないので別れる気はないけど、不倫相手が今は好きで好きで仕方ないんですって。不倫は不倫なんだけどあくまでも恋愛関係だからねタチが悪いっていったらそうかもしれないけど、そういうことになってしまったプロセスなんか聞いてたら結婚ってまだまだするもんじゃないよって思ったよ、その子も言ってた、早まってするもんじゃないってさ。久しぶり会ったのもあるけど、もうみんなの話が面白すぎて(ホントみんなには悪いが他人事って面白のさ)盛り上がりに盛り上がって、結局宮地岳線にまで乗って結婚してる子の家の近くまで行って朝方まで飲んでたよ、いやーやっと30年くらい生きてると人生面白くなってくるもんだわ。


 そして私はその日、結局実家には帰れず大荷物持ったままネットカフェにて朝をむかえるという、ホント帰郷初日から何やってるんだか・・母、ゴメン。