世知辛い

梅雨復活!って感じにジメジメとしっかり蒸し暑くて大雨だった日曜日、私は仕事でしてチャリ通勤ですからしっかり夕方はびしょ濡れだったですよ。それにしても洗濯するタイミングがないねーこれからしばらく雨っぽいしね、困ったもんだ。



そうだ仕事といえばまたも会社の都合で部署を異動になったんですよ、しかも前に居た部署に。これがねーあんまり喜ばしいことではなくてね、私の評価が悪いとか個人的なことだったら仕方ないと思うのかもしれないけど、そうじゃないのですよ、完全に会社の失敗の補充でしかも都合良く使われた後また元の部署にもどされるという、まったくもって特定の個人、私だけじゃないのだけど一部の人間にだけ背負わされる負担に「理不尽だよなー」と思いつつ、会社という組織で働いている以上、仕方ないことだとは思うのだけど・・どうにもこうにも釈然としないわけなのですよ、やっと仕事にも慣れてきて楽しくなりかけたところだったのに、元々コロコロ変えられる業務じゃないはずなのに。っていうかぶっちゃけ私だけ渡り歩かせさせられすぎなのです、まぁもうベテランまではいかないけど、長くいるほうになってしまったのでしょうがないのかもしれないけど、それにしても都合良く使われすぎだな私。どこまでお人よしなのさ、でもこれでキレてしまったら後はやめるしかないのかもね、なんだかなぁ・・仕事って自分の好きなことは求めちゃイケないのかもしれないなぁ、好きなことばかり求めたら会社なんていられるか!ってことだろうし、不平とか不満とかあって当たり前じゃんって感じだろうけどねぇ、だってお金もらってやってることだからね、会社から「きみはこれとこれやって」って言ってもらえるから雇ってもらってお金もらえてるわけだからねぇ・・うーん・・どうして今回の異動に納得してないのかというと、私は今でこそ仕事できるようになりました仕事頑張ってますよ、的なこと言ってますが、入社した当初はまったく仕事できなくて毎日今日も給与泥棒だったなぁなんて落ち込んで会社からの帰り道悩みまくった日々だったんですよ、で、自分なりに努力していろんな仕事任されるようになってきて後輩の指導や講師までやるようになって、やっと会社にというかいろいろ迷惑かけた先輩や上司に恩返しできるようになったなぁ・・と思っていたところで最初の異動がありまして、この最初の異動が結構社内でもめまして、会社に裏切られた!というか完全に体制を変えるから合わないきみたちはいらないよ、って感じの異動だったのでこのとき会社去った人が多数というか大半がいなくなったのだけど、私はやっぱりここまで育ててもらったこともあるし異動になっても一からもう一回頑張ろうという気持ちがあったので、残って新しい部署で心機一転頑張ってた訳なんですよ、で、その矢先の出戻り異動の指示が出て意気消沈してる訳です。でもまぁダラダラ書いてたらなんとなく落ち着いてきたよ、世の中上手くいかないことのほうが多いのだから、あきらめるというのとは違うけれど、乗り越える器量が欲しい。