3月12日

私は普段からチャリ通勤なので全く問題なく出社、しかし家を出るときは「もしかしたら、もう自宅に戻ってこれないかも・・」と一瞬頭をよぎったが、そのときはそのときだと。それにウチの会社は最新の耐震システムのビルなので今回の地震でビクともしてないことは会社に連絡してなかったけど分かってたので、会社に行けば自宅より安心だわと完全に吹っ切って自宅を離れたのでもう割り切って仕事するしかない!ということで、余震にはおびえながらキッチリ仕事してきました。でもまぁ業務は暇でしたけどね、仕事しようにも電話使う会社なんで、それどころじゃないよ今はって人が多いでしょうから、ただ昨日出勤してて帰宅困難者になった方は今日は欠勤してたり自宅の塀やガラスが割れて片付けで来れない方や、あとやっぱり東北が実家な方もいらして連絡がとれないので欠勤されてる方もいて半数の方が出勤できない状況もあったので、それなりに仕事もあったので、出勤できる状況の自分はやるべきことがあるものだなぁとも実感しました。
 仕事終わりにいろんなスーパーへ立ち寄ってみたが人が殺到してて食べ物が品切れしてることが多くて、私は一人だし家に食料ストックはあるので切迫して物を買う必要がないので状況だけみて何も買わずに店を出ました。道路も寸断されてることはないし、しばらく品切れはあるかもしれないけどそんなに時間かからずに解消されるでしょう。